日常系ブログ

毎日の勉強ブログになります。

妊婦の、情緒不安定を抑える方法

 

妊娠してから

情緒不安定になることが多く、

普段泣かないことに涙したりします。

 

一昨日、看護師さんともめて、

普段はそのあと引きずらないのに、

家に帰ってから涙が出ました。

自分が間違っていないことはわかっているので、

泣く必要はないのですが、

ホロホロ泣いてしまいました。

 

泣くのは悔しいので、

仕事中は無になるように意識することにしました。

 

無の心で、必要な作業を進めていけば、

何も気にならなくなり

(上司が仕事しないとか)

ストレスも溜まらないし、

文句を言われても

(看護師さんのミスを指摘して揉めても)

ただ必要な作業をしているだけなので

無の心で対応すれば、心労になりません。

 

患者さんが第一

そのための作業を

ただ機械のように無の心で

進めていくだけ。

 

私の場合の、

妊娠時期の情緒不安定対策について

お話ししましたが、

もっといい方法があれば

また語っていこうと思います。